スポンサーサイト

  • 2013/04/03/Wed 17:04:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑記

脱ッ!コミュ障物語 ネト弁でもできるトーク力の上げ方

こんばんわコミュ障日本代表です。

実は先ほどこの記事を一瞬公開(後悔)したのですがしょうもないエイプリールフールネタを使用してしまい

とても後悔(公開)したので書き直します。

突然ですが僕は今まで数々の人間と戦って来ました。(会話において)

しかし毎度毎度話が詰まってしまい盛り上がりに欠け、そしてフラれるというパターンばかりでした。

なぜ振られたんだ。僕にはわかりませんでした、なぜなら私はコミュ障だからです。

でも考えるのをやめることはできません、昔私の友達は言ってました。

「人間は考える葦である」と。俺はこの友だちの教えに基づき、三日三晩考え続けその答え(アンサー)にたどり着きました。

答えは簡単でした。

コミュ障だからです。

なんとかコミュ障を卒業してスーパーリア充(合コンでトークを期待されその期待に答えられるレベル)になりたい。

そう思い僕は道(Amazon)を歩いてました。するとそこにはこれが・・・!!


会 話 が 途 切 れ な い 話 し 方 ! 6 6 の ル ー ル !


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

ビビっときましたね。これが一目惚れかと、これが恋かと思うレベルでビビっときましたね。

これを読めばトーク力MAXになって恋ができる!って思ったら足の震えが止まらなくなり

気がつけば僕は好きな女の子の家へと足を運び軽快なトークを繰り出しうざいと一刀両断され、絶望のあまり貧血気味になり車に轢かれ泣きながらこの本を購入してました。

何かを得るためには負傷はつきものです。

僕は車に轢かれた時にできた横っ腹の打撲にバンドエイジを貼り、滝を浴び、お経を読み、坐禅を繰り出し、身を清め、この本へと望みました。

ここですべてを悟り神をも超えた私は思いました。全国のコミュ障(ボケ勢のクソ童貞共)のために要点をまとめてブログにあげてあげようと!(謎の上から目線)

ということで続きからコミュ障を卒業するスーパーテクニカルテク、略してスーテクテクをみなさんに伝授しようと思い遊ばせます。


1,話すのは徳井ではありませんが聞くのは福田です。


例えば私が「俺嵐好きなんだよね」といった場合
聞く力より話す力が大事だと考える人は
「嵐いいよね~、俺も嵐好きで真夜中とかにゴーンゴーンうめき声を上げながら嵐が近づいてくるとたまらないよね」
と自分の方向に持って行きがちです。完全にアホです。
この時私はスーパーアーチスト嵐について話したいからこの話を振ったのに
わけの分からないボケのせいで話の流れが変わってしまいスーパーアーチスト嵐の話ができなくなってしまいました。
完全にげきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームです。

聞き上手は話し上手です。
例えば僕が「ポケモンやめてえ」といった場合。
「なんで?」「やめたらなにすんの?」などと急がせるのはアホの発想です。
ここでの正解は相手の気持を考え、「やめたいくらい嫌なことがあったの?」「しんどいNO?」です。
こうすると対戦相手は相手が自分の気持ちをわかってると勘違いしてもう話が止まりません、リンカーン並のマシンガントークです。


2,趣味は相槌です。

例えばあなたが
「うわー相手に有効急所当てられてんだけどー選出ゴミなくせに運でカバーしてきやがったー」
と言ったとします。
ここで私はこう言います。
「へぇー」
どう思いますか?完全にぶっ殺したいでしょう。
こいつ話し聞く気ねえだろ殺すぞ、とか思うでしょう。
ではこれはどうでしょう。

あなた「うわー相手に有効急所当てられてんだけどー選出ゴミなくせに運でカバーしてきやがったー」
わたし「しんどいの?」

こうすればあなたは「この人話聞いてくれてる!」と思って喋る気が湧いてくるでしょ?
つまりこういうことなんです。


3,申し訳ないが思考停止Questions(質問)はNG。

例えば私が
「いやー昨日レート潜ろうとしたのにグランマに買い物頼まれて潜れなかったよー」
と言ったとします。
ここですぐに、「何買ったの?」「なんとか断れなかったの?」「しんどいの?」などと
すぐに話を進めるのはよして欲しいのです。
なぜならばここで私が話したいのは買い物の途中での好きな人との電話だからです。
なのでここでは一回ここでの相手の感情を汲み取り、これはマイナスの感情だな、と推理して。
「うわーそれはついてないねー」と具体的な言葉を送ってあげましょう。
すると相手は気持ちをわかってくれたと勘違いして心を勝手に許して
「交差点で100円拾った」「駐車場の猫があくびをしていた」などと胸の内を話してくれる可能性があります。


4,語彙量を増やそう。

さて
こちら側はウルガモス1体、相手側はエッジで拘ったスカーフバンギ+裏2体。
ここで私は相手のエッジ避ける読みで蝶舞をします。
すると相手はエッジをはずし、ウルガは蝶舞を決めてバンギ突破
めざ地で裏のドランを突破、さざめきでミュウツーを突破した時の気持ちは?

と聞かれた場合、コミュ障の私は「んー嬉しいッ!」と言ってしまいます。
しかしこれでは言葉不足。
ここでの正解は「感激!」です。
つまりそういうことです。ここはよくわかりません。

5,頼むから分かってくれ・・・!

わたし「いやーもうレート300回も潜っちゃってね。」
あいて「ほーレートですかー」

これはいかにも共感で来てるように見えますがこれは幻想です。
なぜならばここで私が言いたいのは「300回」のところだからです。
なので正解回答は
「ィヒィィエ゙ェェェェ(゚Д゚)イ゙ヒィ!?!300も!?!?!?!」
と共感してあげないといけませんです。
マスオさん並みの驚きを見せてあげないと相手は満足しません。
ここで「300回!」の所に共感してあげないと相手は話す気失せて未亡人になってしまうかもしれないです。

つまりここでは話でその人が一番楽しそうに話している部分に注目して共感してあげましょう。ということです。


6,沈黙は金、雄弁は銀

わたし「いやー昨日レート潜ろうとしたのにグランマに買い物頼まれて潜れなかったよー」
あなた「それはついてなかったねー」
わたし「そうなんだよー」

ここで私が「そうなんだよ」と言って沈黙(ターンエンド)といった場合、どうしますか?
正解はあなたも5秒程度沈黙するのです。
しかしあなたが怖い顔で沈黙をしてしったら相手は沈黙の恐怖に怯え、夜も眠れなくなり不安を感じて会話が止まってしまうの可能性があるので
マジキチスマイルで「それからどうなったの?」と相手から話が出るのを待ってみましょう◠‿◠


7,親の敷いたレールの上を歩みたくはない。

わたし「いやー昨日レート潜ろうとしたのにグランマに買い物頼まれて潜れなかったよー」
あなた「何買ったのー?」
わたし「今日の夜ご飯のカレーの野菜を買いに行ったんだよね」
わたし「カレーといえばさ!昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に言ったんだけど、カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた」

これではいけません。完全にコピペです。
なぜなら私が話したかったのは買い物の内容ではないからです。
何にこのアホは勝手にレールを敷いてそっちに進めようと終いにはボケたいだけですからね。
さっきも言った気がしますが、俺は「買い物の途中での好きな人との電話」の話をしたかったのです。

なのでこの場合はひとまず共感してあげて話の方向性が分かったら質問をしてあげるのが正解です。


8に行こうと思いましたが、くそだるいし、グダグダだし、このまま行くと2万字近くなって卒業しないのに卒論みたいになってしまうのでやめます。

つまり何が言いたいかって言うと、作者の気持ちを考えて話をしろということですヽ(。Ò ⌂ Ó)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://plane204.blog.fc2.com/tb.php/61-3dfe81b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ながおぷらね

Author:ながおぷらね
はがないポケモントレーナーです

ついったー
(´・_・`)
